桜咲く

  • 2023年2月28日
  • NEWS

気が付けばあちらこちらで満開の桜が。
今年は例年よりずいぶん早いですね。

桜とは別で、我が家の娘にも桜咲きました。
この春から晴れて高校生です。

娘は私と性格が正反対と言いましょうか・・・
価値観も行動パターンも全く違う。
まるで宇宙人と接してるような。
ずいぶん戸惑いながら、悩みながら子育てをしてきました。

私はどちらかと言うと、学校のルールは守るタイプ。
忘れ物なんてとんでもない。
ちゃんとしなければいけないと思っていました。

対して娘は自由人。
友達に休み時間に外に行こうと誘われても、私は教室で絵描きたいから行かない!
と一人で教室にいることも多く、宿題も何カ月もやって行かず、
先生に呼び出されたこともありました。
一生寝ていたいと言うほどめんどくさがりで、マイペースな娘ですが
高校は吹奏楽の強豪校を志望して合格しました。
強豪校だけあり、年間の休みは両手で足りるほど、朝も5時の電車で通学です。

のんびりマイペースで生きている娘が、そんなにハードで厳しい
学校を志望すると思わなかったんので、今でも信じられない気分です。
新学期からどうなるか分かりませんが、自分の道を自分で決めて進んで行くので
楽しみです。

小学校の低学年の頃はちゃんとさせようと、ずいぶん口うるさく色々注意したり
怒ったりしていました。
一時は、親の顔色を見ながら、少し距離ができた気がします。
私がコーチングを習ってからは、徐々に課題の分離ができて、本人の主体性に
任せて行動させるようにシフトしていきました。
自分で考えて、行動して責任も自分で取る。
そんな自覚が芽生えた気がします。
子育てに正解はないとは思いますが、中学校に入りたての頃にはもう将来を
自分で考えて、志望校も自分で決めていました。

今はいい距離で、お互い一人の人間として色々話ができるようになりました。
小さい心配は多々ありますが、この子ならどこに行っても自分でしっかり生きていってくれると
根拠のない安心感があります。
コーチングのおかげていい親子関係が築けました。
私もずいぶん楽に子育てさせてもらってるなと、今では思えるようになり、
あの悩んだ日々が噓のようです。

桜咲く春。
新しいステージでのびのび楽しんでほしいと思います。

最新情報をチェックしよう!