心に響いた言葉

強くなることはないです
弱い自分に苦しむことが大事なことなんです
人間は元々弱い生き物なんです
それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする
強くなるということは鈍くなるということなんです
痛みに鈍感になるということなんです
自分の痛みに鈍感になると、人の痛みにも鈍感になる
自分が強いと錯覚した人間は他人を攻撃する
痛みに鈍感になり優しさを失う
いいんですよ、弱いまんまで
自分の弱さと向き合い、それを大事になさい
人間は弱いままでいいんですよ、いつまでも…
弱い者が手を取り合い、生きていく社会こそが素晴らしい

 


昔の手帳にメモってあった言葉。
25年ほど前のドラマの台詞。
当時の私の心に響いたんだけど、ずっと弱いままでいいのか?と疑問も生まれる。
自分の弱さと向き合い、そんな自分を大事にすることで、少し強くなってるんだろうなと、今はそう感じる。
それぞれが、ありのままの自分を大事にして、手をとりあえるような社会になればいいなぁ。

#コーチング
#JCLA
#国際コーチング連盟
#ACC
#ライフコーチ
#アドラー心理学
#子育て
#悩み
#子育て相談
#繊細さん
#HSP

最新情報をチェックしよう!