トルコ・シリアの地震

連日報道されている、トルコ・シリアの大地震。
先日はへその緒が繋がったままの赤ちゃんが救助されたというニュースを見て、涙が止まりませんでした。

私自身、学生時代に神戸の長田区で一人暮らしをしているときに、
阪神淡路大震災に見舞われているせいか、どこかで震災が起こるのをニュースで
見ると、胸が締め付けられる思いになります。
自然の前では人間は無力です。
地位や肩書き、どんな人間かは関係なく、自然には勝てません。

大きな災害を目の当たりにする度に、ただここにいて、ご飯をいただけてるだけで、どんなに幸せなことかと思うんですけどね。
人間勝手なもので、ついつい普段の生活ではそれを忘れてしまって、ないものばかり求めてしまう。

時折立ち止まって、今自分に与えられてるものが、いかにたくさんあって、どんなに幸せなことか振り返る時間が必要ですね。

最新情報をチェックしよう!