アドラー心理学「嫌われる勇気」著者、岸見一郎先生の講演会

  • 2022年4月26日
  • NEWS

24日は岸見一郎先生の講演会でした。
月に一度、講演会スタッフの一員として参加させていただいてます。
『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』の著者であり、アドラー心理学の第一人者、
哲学者の岸見一郎先生の講演会は
毎回気づきや学びがあり、私のコーチとしての在り方のベースにもなってます。

毎日の忙しさに追われて、ついつい雑になりがちな私をリセットさせてくれる、
大切な時間です。
今回は親子関係の話も出てきて、改めて意識する時間となりました。

~すべき~しなければいけないと思いがちな私と、自由人の娘。
娘が小さい頃は、自分の当たり前を押し付けて、
「どうして~しないの?」
「何回言えばわかるん?」
「早くしなさい」
とガミガミ口うるさく言っていました。

結果私は、何回も同じことを言ってるのになんでできないんだろうとイライラ
娘は私の顔色を見ながら行動していました。
子どもの為を思って言ってるのに・・・ついつい怒ってしまう自分が嫌になり、自己嫌悪・・・
そしてまた怒る・・・負のスパイラルですね
で、今度は褒めてみる。これも実は問題ありでした。

「嫌われる勇気」を読んで「子どもを褒めず・叱らず、勇気づけることが大切」とあって、
頭の上に石が落ちてきましたねー。なんですとー--???
4月28日に岸見先生の新刊「改訂版 叱らない子育て」が出版されますので、
興味のある方はぜひ一度読んでみてください。

それから講演会に通うようになったきっかけだったんですが、ずいぶん子育ても楽になって
親子関係もよくなりました!

子育てだけではなく、自分らしく生きる指針になる考え方を実例を交えながら分かりやすくお話いただける講演会です。
講演会は、
『嫌われる勇気』岸見一郎講演会。すべての喜びは対人関係から
講演会90分、質疑応答90分
岸見一郎先生と語る会〜アドラー哲学 質問の夕べ〜
質疑応答のみ120分
隔月で交互に開催しております。

以前は京都で開催しておりましたが、コロナ禍の影響で現在はオンライン開催となっています。
次回は5月24日(火)19:00~21:00

質疑応答だけの会です。直接岸見先生にご質問いただけますし、質問をせず
他の方と岸見先生のやり取りを聞いているだけでも自分に重ね、共感して
指針が見つかるのではないでしょうか?
岸見先生と皆さんで創る時間。ぜひ、ご一緒できればうれしいです

講演会の詳細、お申し込みはこくちーずより

★岸見一郎先生と語る会〜アドラー哲学 質問の夕べ〜 2022年5月24日(火) 19:00〜21:00

★『嫌われる勇気』岸見一郎講演会。すべての喜びは対人関係から2022年6月26日(日) 13:30〜16:30

最新情報をチェックしよう!