子どもに対してイライラが減った(クライアント様の声:30代主婦)

昨日うれしいお声をいただきました。(ブログ掲載はご了承をいただいています)
「最近子どもに対して私優しいんですよねー
前から優しい方の印象でしたが、とっても嬉しそうにそう伝えてくださいました。

前は
子どもに対してガミガミ言っていた。言うことを聞かないのでイライラしていた。

何か意識が変わったのですか?とお聞きすると、

子どもと私はそもそも価値観や概念が違うんだってことが、分かってきた。と。

彼女は世話焼きで、どちらかというと、きっちりしていて、周りにも安心を与えるタイプの方で
お子様は、聞いてる印象だと自由な感じで、自分の楽しいを優先する、今を生きる感じのタイプ
それを少しずつ認められるようになったとの事でした。

例えばよくある話ですが、朝学校へ行く前に起こすところからが戦いだという話
早く起きなさい!
はい、ご飯食べなさい
はよ顔洗って歯磨きして
はよ服着替えて
ささっと動きなさーい。遅刻するよー

言うことを聞かずゆっくりダラダラ・・・ イライラしますよねー。

我が家も昔はありました。
そして早くしないのでイライラしました。
ある日頑張って放置してみました。
結果間に合ったんですねー。
そう、彼女は彼女なりに時間を見てできるんですね。
もし、出る時間が遅れたとしても大丈夫な時間にちゃんと出てるんですよね。

なかなか口を出さなくなるまでには時間がかかりましたが。
やっぱり気になってしまうので。
最初は、早くしなさいを我慢して、時報独り言を実践しました。
「7時10分です」と一人で言ってました。
これは事実を言ってるだけで指示していないので、言うことを聞いてくれなくても
イライラしません。
若干7時10分やでー大丈夫???って意図も入ってますが・・・
うちの子は今や私が寝坊しても自分で起きて、時間になったら勝手に出かけるまでに
なりました。

子どもも色々親も色々。ご自分に合った子育て方法色々試してみてください。

最新情報をチェックしよう!