毒親黒歴史

振り返れば、私はいわゆる毒親だったと思います。
恥ずかしくないように、みんなに迷惑をかけないように。
娘の行動にそんな制限をかけてきた気がします。
彼女は自由で彼女の世界を持っていました。
小さい頃からずっとです。

でも私は一般的な良い子を押し付けてた気がします。
なぜなら私が小さい頃にそうだったから。
大人の顔色を見て、大人に良い子と言われるような行動を
選んでやってました。
良い子を演じてました。
でも、それは自分がやりたいことではなかったです。
結果自分が分からなくなりました。

なのに・・・、娘にも一般的な評価を押し付けていました。
なんでいうことを聞かないの??
イライラする毎日。
そんな自分が嫌で、娘は娘で親の顔色をみて行動するようになっていました。

でもコーチングに出会って気づきました。
私は自由に生きていいんだ。
そう思ったとき、子供にも自由に生きてほしいと思えました。
一般的に言われる良い子像ではないかもしれませんが、
彼女が生き生き自分らしく、自分を表現している姿が何よりうれしいと感じるように
なりました。

すぐに全部が全部そう行動できるわけではなかったけど、少しづつ私も変わっていき
娘も自由になって、自分らしさを発揮できてきました。
最近は色んな事を話してくれます。
彼女も驚くほど、お母さんはなんでも受け入れてくれるという安心感を
持ってくれたようで、最近は色んな話をしてくれます。
正直・・・え????と、私の常識の中にはないようなことも言いますが
それはおかしいではなく、面白いなと思えるようになりました。

まだまだスイッチを入れないと、自分の常識で誘導思想になるときもありますが
自分の価値観を話して、彼女の価値観を聞いて、お互いの違うところを
ほー--そんな考え方もあるのかーと共有する作業が楽しいです。

正解はないと思います。
それぞれ自分の価値観の中で、人の話も聞いて、いいなと思うものを取り入れて
自分の芯を作っていけばいいのではないかと思います。

最新情報をチェックしよう!