コーチング的バイク屋さん

私は車の免許を持っていなくて、かれこれ30年近く50ccの原付バイクに乗っていました。
住まいが田舎なので、娘の習い事の送迎なども不便で、二人乗りができるバイクの免許を
取ろうと一念発起、去年小型二輪の免許を取りました。

何件かバイク屋さんを回って実物を見に行く。
その際店員さんに相談すると、皆さん口を揃えて、
普段お買い物に使うならREADの方がいいですよ。
収納も大きいし、足元に荷物も置けるし、足元がフラット
なので乗りやすいし荷物も置けます。

乗りたいのはPCX。実用的で現実的なのはREAD。
金額もREADの方が少しお安いし。
READに気持ちが傾いた状態で、違うバイク屋さんに。

同じように相談しました。
私「READとPCXで迷ってるんですよねー」
バイク屋さん「主に何に使います?」
私「主に近所への買い物とか、週に数回駅まで30分くらいの通勤」
やはり今までと同じ回答でした。
バイク屋さん「READの方が荷物いっぱい積めて便利ですよ。」
でもこのあと、
バイク屋さん「でPCXの方はなんで乗りたいの?これ買うと今までの原付と何が変わる?」
聞かれた瞬間自分の中で熱量が変わったのが分かりました。

昔から大きいバイクに乗りたかったこと。
大きいバイクに乗ったら少し遠出もできる。
ふらーっと一人でバイクでどこまでも走る感覚好きなんですよねー。
ただの足じゃなくて、趣味の相棒みたいな・・・
今までの実用的な理由と違う理由がどんどん出てきました。

迷ったら買いたい方買う方が楽しいよ。
バイク屋さんに言われた次の瞬間、PCXにしますって言ってました。

コーチングってこういうとこなんですよね。
問題や何をを選択するべきかとか一般的な事柄に目を向けず、
その人がほんとは何を求めているか、心の奥にあるものを引き出す。
話してもらって、自分で気づいてもらう。
自分の価値観に気づくと、自然に行動が起こるんですよ。
実はバイク買うまで1年迷いに迷ってましたが、ここのバイク屋さんに入って
10分ほどで買います言うてた・・・
思わず、コーチングとかやってはります?って聞いちゃいました。
コーチングってなに?って聞き返されましたが・・・

PCXを手に入れた現在、先日行った淡路島、豊中、川西などなど、色々
走り回っております。
電車では億劫で出かけなかったんですが、バイクだと出かけたくなるので
フットワークも軽くなって、世界が広がりました。
大きいバイクだと長く乗ってても楽なんですよねー。
まさに翼を手に入れた感じです。
バイク屋さんありがとー-

最新情報をチェックしよう!